薪ストーブで炭も燃やすという選択肢

少しづつ春の気配を感じるようになってきた。寒さもそれほど厳しくはない日も出てきた。薪ストーブに火を入れるほどではないけど、でもちょっとだけ肌寒いというような時がある。
resize2671.jpg
炭の炎は青白く柔らかい
そんな時には薪をガンガン焚くのではなく炭も燃やすという選択肢もある。薪を中途半端に燃やすと不完全燃焼して煙や臭いが発生してしまうけれども、炭であれば弱火、中火で煙や臭いを出さずに近所迷惑になる心配も一切ない。炎がないのは物足りないので「ちょっとだけ燃やしたい・・・」みたいな時には威力を発揮する。
resize2670.jpg
炭を燃やしても炎があまり立ち上がらないので、薪ストーブ本体の鋳物まで温めるパワーはない。いいところ100℃前後だろう。そのため正面扉を開いて直接暖気を室内に取り込む。囲炉裏や火鉢のような感覚で使う。
このような使い方をすると「一酸化炭素中毒が心配」という声もあるかもしれない。しかし、七輪を室内で使うのとは違って、薪ストーブの場合には扉を開放しても煙突から排気はほぼ100パーセント抜けてくれるので、室内側の一酸化炭素濃度が上がることはなく、安心して使える。(一酸化炭素センサーで確認済み)
resize2669.jpg
感度の高いセンサーで近くで測定しても問題なし
ただし、煙突が詰まっているとか、ダンパー全閉などの異常な使い方をすれば、室内側に排気が出てくることは言うまでもない。当たり前のことだけど、定期的にメンテナンスして煙突が詰まっていないこと、そしてダンパーは開放して煙突から排気がきちんと抜ける状態で行おう。
またこの記事でいう「炭」の定義は「木炭」のことで「石炭」は今回の記事では想定していない。

炭 岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg【キャンセル・返品不可】 炭 岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg【キャンセル・返品不可】
()
岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg

商品詳細を見る

木炭でもホームセンターで売っているBBQ用の輸入品と、国産のしっかりしたものでは全然、火力も火持ちも違う
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
02月27日(昨日)のデータ
■クリック数  37(5.8%)
■アクセス数 638

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 薪 焚太郎 より:

    炭の利用は、以前かわはらさんの記事を見て、参考にさせて頂いております。料理する時も有効でした。ありがとうございます・
    炭は投入時後は、よく爆ぜるので、投入直後はドア・オープンは注意が必要ですよね。炎が落ち着くと問題ありませんでしたけど。

  2. かわはら より:

    薪 焚太郎さま:
    炭の活用レポートありがとうございます。
    おっしゃる通り、料理の時にも活躍しますよね。熾きになるまで時間のかかる薪とは違って即戦力になりますよね。

  3. awa2 より:

    薪ストーブを入れた先シーズン、川原さんから薪と一緒に炭も購入させていただきました。
    けっこういっぱい入れて焚きまして青い炎が綺麗でした。
    とても立派な炭だったのでその後ストーブはやめて炭焼き調理用にしています。

  4. かわはら より:

    awa2さま:
    この炭での調理、最高ですよね。良さを実感していただいて、うれしいです。