バックヤードの煙突延長が完了

かわはら薪ストーブ本舗 北軽井沢店のバックヤードに設置したヒミエルストーブKD01用の煙突部材が届いたので、壁面から抜いた後の残り2メートルの垂直の立ち上がり部分を追加した。

鉄骨の建物で、通常の煙突固定金具用の適当な木下地がないので、針金で双方向から引っ張り合って、屋根材を受けているボルトに固定というテレビのアンテナのような作戦を取った。お客様宅ではなく、店舗のバックヤードなので、見た目や強度は二の次で、とりあえず使えることを優先した。万一、問題が生じたらすぐに対策できるし、退去時の現状復帰ルールがあるから、あまり大がかりなことはできない。あくまで仮設置にしておいて、いつでもサクっと撤去できる仕様でないと、後で苦労する。
これで煙突の高さが4メートル確保できて、薪ストーブの燃焼に最低限必要なドラフトを得られるようになった。本来の性能を発揮できるようになったので、薪の投入時に扉を開けても煙が室内側に漏れることなく、良好な燃焼となった。
今回の北軽井沢店滞在の短い期間で、無事にバックヤードでヒミエルストーブが焚ける状態になって良かった。これで、本格的な冬が到来しても、バックヤードで凍えずに済むようになったし、薪ストーブ調理にも活用できるようになった。ショールームに展示してある薪ストーブでも料理は可能だけど、色々気を遣うので、ラフにワイルドに使える実用的なモデルが欲しかったのだ。お祝いに赤ワインを近所のセブンイレブンで買ってきた。
https://photos.app.goo.gl/nuTFUeBDzdmyt4rR6

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする