パンダのスタッドレスタイヤ交換

北軽井沢でも、もう何度か雪が降った。先日は、しっかりと路面に積もって、ノーマルタイヤの車が峠道を登れずに、途中で乗り捨ててあったのを、数台見かけた。

このように、北軽井沢周辺では普通に雪が降ってきていて、北軽井沢より標高の高い草津では、道端の日光の当たらないところに雪が残っている状況だ。

こういう季節になってきたので、パンダもスタッドレスタイヤに交換していたが、前のオーナーから車と一緒に譲り受けた物で、かなり古くてゴムも硬化していて、溝もそろそろ限界に近い状態だった。このような劣化したスタッドレスタイヤで、冬の氷雪路面を走行するのはリスクが高いので、新品のスタッドレスタイヤに交換することにした。

千葉に滞在している時に近所のタイヤ屋さんに電話で確認すると、あまり出ないサイズのタイヤだったため、在庫がなく取り寄せとなってしまうということで、北軽井沢行きの直前に交換することができなかった。そこで、長野の整備工場に、あらかじめタイヤを送付しておいて、そちらに寄ってタイヤの組み換えをしてもらうことにした。

佐久の整備工場に入庫

古いタイヤの取り外し作業

新しいタイヤのバランス取り

慣れた手つきで、サクサクと作業を進めてくれて、1本あたり10分ほどの所要時間で、合計40分程度で作業完了だ。

新しいタイヤと入れ替えて装着

スタッドレスタイヤとして使える限界のスリップサインまで溝がこんなにある

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
(ランキングに参加しています)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク