店頭の薪棚の移動

近くのキャンプ場や別荘に来た人が時々薪を買いに来ることがあったので、これまで、北軽井沢店の店頭の駐車場スペースの片隅に簡単な薪棚を置いてあった。

しかし、この場所は傾斜地のため、不安定で薪棚を水平に置くのがなかなか難しい状況だった。適当なコンクリートブロックやレンガなどで高さを揃えて薪棚を乗せていたけど、基礎がしっかりしないので危ない状況だった。

薪が薪棚に入っている時は荷重がかかっているので心配はないけど、薪が少なくなってくると、強風の時に煽られて倒れる心配もあった。

店に常駐できるのであれば、強風時などはあらかじめ退避させておいたり、ロープで固定したりなどの対策が取れるけど、不在にしていることも多いので、心配な面が多かった。店が国道沿いなので倒れて破損した屋根が飛んでいって、走行中の車に当たったりしたら、大きな事故になる可能性も想定できる。

普段GWは北軽井沢にいることが多いけど、今年は千葉で来客予定や現場確認が入って、不在にしているタイミング(今日、明日がそう)もある。

店の玄関の左側に置いてあった薪棚をデッキの上に移動

GW期間中は薪がなくなって薪棚が空になることも想定できるので、直接国道に面してないデッキの上に薪棚を退避させて、水平な場所に安定して置いておいた。これであれば、万一風に煽られてもデッキに上で倒れて、デッキの手すりで直接国道に飛んでいくこともないだろう。

薪を積んで満載にしておいた

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします
(ランキングに参加しています)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする