ヤフーオークションで八街の原木情報を落札した人を現場に案内した。これまで何人もの人が落札して取りに来ているのでかなり少なくなってきている。あれだけ山積みになっていて、当分なくならないだろうと思っていたが、意外と早いペースで少なくなっていて驚いた。あと落札者が数名で打ち止めにしておいた方が良いかもしれないと思った。
今回は、遠方の長野から来られたということで長距離の運転の後でハードだったと思う。長野にも薪の原木になるようなところはたくさんありそうなものだが、すぐに焚ける薪はさすがにないし、河川敷での無料配布の際は争奪戦が激しくてついていけないそうだ。そんなこんなで今シーズン初めての薪ストーブで焚ける薪がなくなってしまったということだった。
チェーンソーも初めて購入して使うということだったので、「砂や地面や石を切らない」とか「切断面で刃が挟まれないように」「目立ての仕方」など簡単に使い方のコツを教えてから作業を見守った。長野の森林組合でも使われているコマツ製のモデルだということだ。メンテナンスも購入店できっちりしてもらえそうで安心だ。トラックへの積み込みが終わってから最後に試し切りさせてもらったが、かなり使いやすかった。