ガレージセール中に薪ストーブ設置工事の依頼を受けて現場確認に行ってきた

かわはら薪ストーブ本舗の北軽井沢店の開店準備のため、旧店舗の在庫処分のガレージセールをするという情報を以前ブログの記事に載せたら、その情報を読んだお客様が、現在進行中の新築現場の図面を持参して、薪ストーブ設置工事の相談に来てくれた。
とりあえず、その日は大まかな方向性を打ち合わせて、次は日を改めて建築中の現場を見せてもらうことにした。お客様と日程調整をして、現場の上で最善の方法を探った。
DSC_2379.jpg
設置場所はこのコーナー
DSC_2380.jpg
この壁面から抜くしかない状況だった
本当は屋根の上にチムニーと雪割りを作って屋根出しするのがベストプランなのだけど、今回は工事が進行してしまって、屋根を既に葺き終わってしまっていた。完成した屋根材を今さら剥がすのも合理的ではないし、そこに今からチムニーを作成していたら、工期も予算も無理がある。
この状況の場合には壁出しするのが次善の策だ。屋根の水下側から煙突が立ちあがるので、工務店には煙突の周辺部分に雪割りを作成してもらう必要がある。チムニーと壁出しの一長一短を伝えて施主さんに判断してもらった。その上で煙突固定の木下地の位置や、貫通位置などを工務店の担当者や、現場の大工さんに伝えてきた。雪がそれなりに積もる地域なので、降雪に対する慎重さと配慮が必要となってくる。
開店前から薪ストーブ設置工事を受注するなど、おかげさまで北軽井沢店も順調な滑り出しだ。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

かわはら薪ストーブは全国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする