昨日は仙台に向かうための準備を夕方前を終えることができて、ホッっと一息ついていたら、電話がかかってきて近所での煙突掃除の依頼が入った。
ハウスメーカーで煙突、薪ストーブ施工したため、メンテしてくれる業者を探して見つけたらしい。たまたま、出かける準備ができていて、すぐにでも出発できる状況だったので、行ってきた。暗くなる前だし、雨も風もない好条件だったし、直近の予定がみっちりとつまっていて、次回いつ行けるか判らない状況だからだ。
ストーブ本体がF400で炉内側(室内側)から煙突掃除をしにくい機種なことと、角トップで屋根の上の登らないときちんとは作業できない環境だったので、頑張って屋根の上から煙突掃除をした。なかなか難易度の高い物件で、作業中の写真を撮っている余裕はなかったので、終わって帰る前に記念写真を撮ってきた。
ちなみに、今シーズン依頼を受けていて、まだ終わってない煙突掃除は、残り2件だけとなった。
シーズン直前の煙突掃除は依頼を受けてもすぐに動けない。現状で、依頼を受けたら1か月後位となっている。薪ストーブや煙突もシーズン直前にメンテするより、シーズン終了直後の春にやった方が錆びや腐食の防止になるので合理的だ。
仙台出張前に、飛込みで入った煙突掃除を終えて、今日はこれから仙台へ移動して、夕方に煙突掃除と薪ストーブ入れ替え工事だ。