薪ストーブで作ったキッシュとセブンのスパークリングワインAmaya CAVA BRUTのマリアージュ

キッシュは牛乳ではなく生クリームで、そしてベーコンなども入れるレシピだけど、今回は、わざわざ買い物に行かずにあり合わせの材料でジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、枝豆、卵、小麦後、牛乳だけで作ってみた。

今回の薪ストーブ料理とのマリアージュは、セブンイレブンに行って、偶然見つけた。「手摘み収穫のブドウを使ったお買い得品」という趣旨のPOPが冷蔵庫のところで目についたスパークリングワインだ。今回は、買ってきて、料理の完成と合わせてすぐ飲みたかったので、棚に置いてあって冷えてない物は対象外だった。

Amaya Cava Brut Reserva(アマヤ カヴァ ブリュット レゼルヴァ)はカタルーニャ(スペイン)のワインです。生産者はLa Quarta Vinicola Sl. (ラ・クアルタ・ヴィニコラ)で、シャルドネ、パレリャーダ、チャレッロ、マカベオの葡萄を原料に作られています。
はじめに 2021年1月よりTwitter上でスタートした「ワインディレクター田邉が選ぶ3,500円以下のワインベスト3」 各月の1ヶ月間にテイスティングしたワインの中から3,500円以下のワインにスポットをあて、個人的見解からベストワインを発表していくというコーナー。 3,500円を上限とさせていただいているの...

コンビニで1,000円程度で買えて、ちょっとした贅沢気分を味わえる。

事前に下ごしらえした食材を卵、牛乳、小麦粉と混ぜてスキレットで弱火で加熱

断面萌えの絶妙の仕上がり!

スパークリングワインとのマリアージュ

薪ストーブの炎を眺めながら楽しむ

普段やっているような手間をかけない、薪ストーブの簡単お手軽料理も良いけど、たまには、手間と時間をかけて、じっくり作ってみるのも良いものだと思った。

冬の私の定番薪ストーブ料理↓

ストーブでストウブ
手間がかからず、手軽で簡単、美味しい薪ストーブ料理の定番料理だ。 今回は白菜と豚肉を交互に重ねて、鍋に入れての無水料理だ。白菜と豚肉の...

これからの薪ストーブが稼働しているシーズンは暖房だけでなく調理にも活用できる。暖かいだけでなく、美味しい生活ができる。

先日紹介した時には4万円だったペレットグリルが特売で3万円になっている!

アマゾンで販売中の激安のペレットグリル ASMOKE AS300 の細部
先日、ガスオーブン「ステラ」のレンタル開始を紹介したけど、それとは別に燃料がガスではなくペレットのグリルをゲットしたので、これから数日に渡っ...

↓ 画像クリック(タップ)で応援をお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 齋藤真由美 より:

    冷えたスパークリングワインにキッシュ。最高のマリアージュですね♡

    今日みたいな雨降りの日は手の込んだお料理を何品も作りながら火を眺めて過ごすのが最高の休日ですね。

    • かわはら より:

      齋藤真由美さま

      おっしゃる通り、最高の休日の過ごし方だと思います。

      薪ストーブでの料理、幸せになれますよね。