かわはら薪ストーブ本舗は、千葉県と群馬県の2店舗を拠点にして、全国対応している。これまでも、本州だけでなく、北海道、四国、九州まで日本全国各地で薪ストーブ設置工事の実績がある。
仕事で全国各地を回っているので、まだ未踏の都道府県はあと5つだ。何と、そのうちの未踏の県の1つからの工事依頼が今年は入っていて、とても楽しみだ。
遠方の当店に薪ストーブ工事を依頼する人の不安を考えてみると、以下の3つだろう。
1.遠方だと万一のことがあった時やメンテの時に来てくれないのでは?
2.遠方だと交通費、宿泊費が上乗せされて、地元の薪ストーブ店より高いのでは?
3.遠方から、わざわざ来てもらうのが申し訳ない。
遠方だとしても万一のことがあったら、すぐに駆け付けるのは当然だ。自分の施工には責任を持って対応する。遠方だからこそ、万一が起きないように万全の体制で臨むし、設計段階からユーザーが自分でもメンテできるような施工方法を提案している。メンテの依頼があるところは毎年必ず行っている。こういうことの積み重ねで、全国各地のお客様にご満足いただいている。
実際には「近くの薪ストーブ屋だから、すぐに来てくれる」とは限らない。他県のお客様の車で30分程度の近所の同業他社の店で設置工事をしたら雨漏れして、いくら呼んでも来てくれないということでのSOS対応で修復工事を行ったこともある。雨漏れだけでなく、煙突掃除などのメンテナンスも同様で、いくら呼んでも来てくれないということで、当店に依頼が来ることが多い。このように、距離はあまり障害にはならない。きちんとコミュニケーションできて、迅速に対応できるかどうかの見極めが大切だ。
近くの薪ストーブ屋さんで問題なく、相性も良ければ、そちらに依頼するのが自然な流れだけど、遠方である当店に、依頼が来るのは、それなりの理由があるわけだ。
また費用に関しては、地元の薪ストーブ店で、もし見積をを取っているのであれば、同じ部材と施工方法であれば、当店でも同じ価格で対応している。遠方だからといって、交通費や宿泊費を上乗せはしていない。他店での見積がない場合は、当店が地元で出している通常の見積り価格と同様で、遠方を理由にした上乗せはない。通常の薪ストーブ店での薪ストーブ工事の見積金額は、部材代金が15-20パーセント引き、施工費が20万円程度が一般的だと思う。新築工事であれば、足場、チムニー作成、炉台、炉壁、外気導入などの付帯工事は建築工事に組み入れられているので、煙突、薪ストーブ本体、施工費だけの合計で、140万円程度が平均値だ。リフォームで既存住宅への後付け設置の場合には、140万円に、新築工事の場合の建築工事に組み入れ分が追加で、トータルで200万円程度というのが一般的だろう。そこから大きく上乗せになることはない。この目途から大きく外れた予算の制約がある場合は、最初から予算枠を具体的に伝えていただければ、その範囲内で何ができるかを考えていく。
遠方での工事の場合は、交通費や宿泊費分の経費がかかるから、関東近県での工事よりも利益は少なくなるけど、自分のことを頼りにしてくれるお客さまの満足のため、喜んでくれる顔を見られたら私もうれしいので、それなりに忙しいけど、時間を作って対応している。
それぞれの地方の景色、名産を楽しみながら、旅行も兼ねて仕事ができるので「遠方だから悪い」ということではなく「遠方だからこそ、貴重な機会を得られて、ありがたい」という気持ちでいる。仕事で呼んでもらえたからこそ、触れることのできる日本各地の良さを体験できるのは、幸せなことだ。
↓ 画像クリック(タップ)で応援お願いします
(ランキングに参加しています)
コメント
このコメントは管理者だけが見ることができます
市川 礼子さま;
一度現場を見せていただければ、アドバイスできると思います。
以下までメールいただけますか?
kazuhiro.kawahara@gmail.com